15/16シーズンも始動し、各クラブ様々なプレシーズンを過ごしている中、ローマはICC(インターナショナル・チャンピオンズ・カップ)と呼ばれるギネス主催の国際大会へ参加をする為に、今年の開催国であるオーストラリアで現在キャンプツアーを行っています。
南半球に位置するオーストラリアの現在の季節は冬。
選手たちも長袖と冬用のトレーニングウェアでトレーニングに励んでいる最中です。
さて、そんなオーストラリアから2シーズン前にとある若者をローマは獲得をしました。
■ASローマ 15/16シーズン夏の補強
パースグローリーのユニフォームを纏ったデ・シルバ |
●選手の詳細
・国籍 オーストラリア
・出生 パース
・生年月日 1997年3月6日(現在18歳)
・前所属先 パース・グローリー
・起用箇所 OMF,RWG,LWG
・利き足 右足
●昨シーズンの成績
・Aリーグ
出場数:18試合/ゴール数:3G/
・シーズン総スタッツ
出場数:18試合/ゴール数:3G/
●選手の特徴/スタイル
1.バイタル前がメインポジション
2.典型的なトップ下の選手で視野が大変広い
3.ノールックでの正確なパス
●契約の詳細
・移籍金
完全移籍:250万€
※Aリーグの14/15シーズン終了後、15/16シーズンよりローマへ合流
■ダニエル・デ・シルバという選手について
「まさに神童 オーストラリアサッカー界最高峰のヤングプレイヤー」
元々はオリンピック・キングスウェイというオーストラリア西部に有るクラブのユースチームがキャリアのスタート。
その後、オーストラリアサッカー界の若手育成と発達を目的として作られた、国立機関として運営される「サッカーウエストナショナルトレーニングセンター」への転籍をし、オーストラリアサッカー界の未来を担うアカデミー生として1年間の教育を受ける事になる。
アカデミーでの教育を受けた後、元々キャリアを始めた頃より国内で多くの注目を受けていた選手という事もあり、数多くのオファーがきた中、デ・シルバ本人の地元である西オーストアリア州 州都パースのクラブで Aリーグに所属していた パースグローリーFCへの入団を決意するに。
2013年3月2日。パースグローリーはリーグ戦内にてシドニーFCと対戦。この試合後半開始10分頃、彼はAリーグという舞台でデビューを果たす事になる。この時デ・シルバの年齢は15歳。
彼はAリーグ史上最年少出場記録を記録するという偉業を達成した。
その後13/14シーズンはトップチームでの出場試合10試合。
同クラブ内にてユースとトップチームを行き来する日々が続いた。
このシーズンからローマは彼に対する興味を示すようになる。
無論"Aリーグ史上最年少出場記録"という記録は、瞬く間に世界中のフットボールクラブ関係者の耳に情報として入るようになり、注目の的となる事に。
長きにわたる交渉の末、13/14シーズン終了前の6月には、ローマが彼を獲得する事となった。
出場時間と出場機会の確保の為、クラブ間にて14/15シーズン終了後にローマへ加入する事を条件として契約が締結する事となった。
14/15シーズンでも彼は出場試合数を伸ばし、18試合出場に対して3Gをマークしている。
既にこのシーズンにはデ・シルバのユニフォームはクラブ内外に問わず数多く売れており、その甘いマスクと実績から、ローマへ移籍をする事になった中でも、彼は国内のサッカーファン・パースグローリーサポーターの両方から多大な期待と支持を受ける選手となった。
まさにオーストラリアサッカー界のホープである。
ナショナルキャリアでも彼はU-17/U-20/U-23 と各カテゴリーで飛び級扱いで召集を受けている。
中でもU-20(召集当時16歳)オーストラリア代表としてU20ワールドカップ杯に出場を果たし、ゴールをマーク。
わずか16歳の少年がコロンビア戦にてMOMの活躍をした事は更に彼の名を高める事となった。
オーストラリア代表ユニフォームを身に纏う コロンビア戦 MOMのデシルバ |
パースグローリー退団前にクラブより贈られた記念品 |
新天地イタリアでの挑戦!その前に・・・?
メルボルン市内にてチーム合流後のデ・シル |
しかしシーズン開幕直後にすぐにローマへの合流をしてはいなかった。
というのも、今回のローマのオーストラリアツアーから改めて合流をする事になっていたからだ。
7月16日(木)よりメルボルンにて行われる練習から彼は初めてチームに合流を果たす事になる。
そして今一番オーストラリアサッカー界を賑わすのは彼の"ローマでのデビュー戦"である。
7月18日(土)より、ローマはICC初戦の対戦相手として、レアル・マドリードとの対戦を控える。
この試合、オーストラリアメディアではデ・シルバの出場が大いに期待されている。
ローマでのデビュー戦がレアル・マドリード戦となれば、大いに盛り上がるニュースになるだろう。
チーム合流前にデ・シルバがメディアに語った。
デ・シルバ
「僕は準備ができているよ。母国でレアル・マドリードやマンチェスター・シティ相手にローマのプレイヤーとして出場する事ができたら良いね。」
「だってロナウドのような選手がピッチに立っている中、僕は唯一チームで18歳そこらとかだよ。そんな状況でデビューなんてできたら本当に信じられないね。」
若者らしい、可愛い感じが醸し出されてますね。
期待と夢に溢れているコメントを残しています。
そんなデ・シルバについて、トッティとガルシア先生がICC前の記者会見で語っています。
トッティ
レアル戦前のICCの会見にて |
「ダニエルにはすんげぇ才能があるよ。屈強な足元の技術とボールへの嗅覚はゴールを狙う為にあるもんだね。
あいつは素晴らしい選手になれる。俺達は見守っていくさ。」
ルディ・ガルシア
レアル戦前のICCの会見にて |
「ダニエルは成長する必要がある。しかし偉大な選手との練習は彼を助けるだろうね。
私たちはこの先彼がどれだけ大きな成長を遂げられるか、見守る必要があるよ。」
■これからローマで求められる事
プレシーズンを終えた後は、先ずプリマヴェーラへの配属が今のところ既定路線となっています。
オーストラリアツアーがたまたま開催地だったとは言え、同じくプリマヴェーラから呼ばれた選手達と同じく、シーズンツアーに帯同されている事を考えると、やはり期待の大きさが見受けられます。
デ・シルバの主戦場であるOMF(トップ下)は現在のプリマヴェーラ内でも飽和しています。
先ずはカルチョへの適応とイタリア文化に慣れさせる為にも、自分達クラブの手の中で育成していく事になるでしょう。
無論、デ・シルバにとってもこれは大きなチャレンジになります。
オーストラリアでは多くのファンとサポーターに愛されてきた中、たった18歳の若者が見ず知らずの土地で鳴り物入りのように入ってくるという事への、周囲からのプレッシャーは半端なものじゃないはずです。更に近い将来のオーストラリア代表のエース筆頭候補としての、彼への注目度は一層の事高まるでしょう。
プリマヴェーラ監督であるアルベルト・デ・ロッシにも、彼を成長させていく大きな義務があります。
今後のデ・シルバの活躍と成長を祈りたいものです。
彼にとってのキャリアがローマで大きく開かれる事を期待しています。
Forza!Daniel!